団体登録会員

長野県

団体名
総合型地域スポーツクラブ「やまびこクラブ」
ホームページ
やまびこスケートの森
http://www.yamabiko.co.jp
やまびこクラブ
http://yamabikoc.web.fc2.com/index.html
私たちは
こんな団体です
㈱やまびこスケートの森は健康増進施設として長野県岡谷市をはじめ、諏訪地方の自治体より委託を受けました健康推進事業・介護予防事業の教室を各地で開催しております。また、トレーニングセンターでは会員の皆様に運動指導、アスリートサポート、栄養指導等を通して健康の3本柱である「運動・栄養・休養」の大切さを伝え、日々の健康的な生活を送っていただくためのサポートをしております。

国内においていち早くノルディックウォーキングの普及に取り組んでいた指導者と巡り合うことができ、平成20年に運動プログラムの一環としてノルディックウォーキング教室を初めて開催しました。予想をはるかに上回る盛況ぶりで、その後は毎月1回の教室開催、そして参加者増となり、「おかやノルディックウォーキングクラブ」を結成しました。毎回の教室では単にノルディックウォーキングで歩くだけではなく、ノルディックウォーキングをいつまでも続けられるように「筋トレ」と組み合わせた内容や、「フットケア」「コンディショニング」「栄養講座」と組み合わせた企画作りをし、年に3回ほどはおでかけウォーキングと題して「バスで行くノルディックウォーキング」を開催しています。過去に県内では「旧篠ノ井線廃線敷 ノルディックウォーキング」「森林セラピー基地 赤沢休養林ノルディックウォーキング」「八千穂高原ノルディックウォーキング」、県外では「碓氷峠 廃線敷シリーズ」「南知多 海岸ウォーキング」そして、先日の3月8日(土)には「昭和記念公園」へと行ってまいりました。

2年間の準備期間を経て、平成24年に地域総合型スポーツクラブが設立され、おかやノルディックウォーキングクラブは「やまびこクラブ」に移管し現在に至ります。

ノルディックウォーキングにより、これまで運動機会のなかった方が運動を始めるきっかけとなった・・・、運動をしたくても整形外科的な疾患により制限があった方が以前よりも長く運動に取り組めた・・・、通常のウォーキングより歩く距離が伸び自信に繋がった・・・、といった光景を目の当たりにし、その有効性は現在においても日々実感しているところです。

ただ今「やまびこクラブ」ノルディックウォーキングの会員数は140名を超えました。今後も地域のコミュニティの場がノルディックウォーキングをその手段として活動していけるよう、日本の中心、長野県のおへそにあたる地域にある当クラブからノルディックウォーキングの醍醐味を発信していければと思っております。
会員の皆様、ぜひ一度諏訪湖へおでかけください。私たちと一緒に歩きましょう。

  
  • イベント日程