団体登録会員

神奈川県

団体名
特定非営利活動法人 きよかわアウトドアスポーツクラブ
ホームページ
http://www8.plala.or.jp/kvcchp
私たちは
こんな団体です
ある資料から生涯にわたってスポーツを楽しむという観点で、10歳:やんちゃ期、部活動熱中期、20歳:新しいスポーツとの出会い期、30歳:会社仲間とスポーツ期、40歳:家族とのスポーツ期、50歳:生活習慣病の予防を意識したスポーツ期、55歳:スポーツ生涯期というようなことが書かれていました。

上記のことからまさにスポーツは「五かけのスポーツ」で、目をかけ、声をかけ、心をかけ、願いをかけ、時間をかけて行うことで、会員の満足度や組織が長続きするのではないでしょうか。

〔本クラブについて〕
カヌーを中心としたクラブを平成9年に立ち上げ、平成15年に5種目の種目(カヌー、ノルディックウォーキング、リバートレッキング、フィールドアーチェリー、アウトドアクッキング・クラフト等)のNPO法人に移行し、平成21年神奈川県総合型スポーツクラブとしてアウトドアスポーツを展開しているところです。

ノルディックウォーキング部門では、月ごとに、芝桜ウォーク、妙高ウォーク、宮ヶ瀬湖ウォーク、御岳ウォーク、真鶴ウォーク、清川七福神ウォーク、曽我梅林ウォーク等いろいろなところにでかけノルディックウォーキングを楽しんでいるところです。すれ違いましたらお声をかけてください。

高齢化社会、健康志向の高まりは歩くことが基本だと考えます。それもただ歩くのではなく、姿勢や呼吸、リズムを意識し歩くことでエクササイズ効果が期待できます。ここにノルディックウォーキングの良さがあり、歩行姿勢を2本のポールで矯正できるわけですから、常に美しい歩行を意識できることがすばらしいと考えています。そして個々の身体の状況に合わせた、スポーツのライフスタイルが、ノルディィツクウォーキングで展開できると考えています。今後も効果的な有酸素運動を楽しくおしゃべりしながら実施していきたいと考えています。

理事長 山田 一夫

 
  • イベント日程